:NO.14『扉は閉ざされたまま』

hiroki-u2008-02-21

***********************************************************************
扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫 い 17-1) (文庫)
石持 浅海 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396334060/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

今日は定時退社日。会社の同期と手堅く2軒ハシゴで飲んで帰りました。

さて、「扉は閉ざされたまま」ですが、2005年の「このミステリーがすごい!」で2位にランクインした本です。以前読んだことのある著者の書き味と同じく、非常に論理的に物語は進んでいきます。例えるならば、ジェンガ!ひとつひとつ丁寧に積み木を抜いていく感覚と最後のカタルシス。やっぱり九州大学理学部卒の理系著者ならではの持ち味なんでしょうか?楽しめました。

ちなみに、WOWOWでドラマ化もされるみたい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/15/027/index.html

あぁ、眠い。寝不足だな、こりゃ。

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)