:NO.16『プレミアム戦略』
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プレミアム戦略 (単行本)
遠藤 功 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492532404/cg0853-22/ref=nosim/
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レクサスは日本国内で発売当初なぜ躓いたのか?
需要と供給が価格を決定するのではない。フラッグシップ商品の価格を戦略的に定めて、それを頂点とするピラミッドの形で商品の価格構成を構築していく。そう考えると、LS460の投入が遅れたことが、すなわちフラッグシップ商品の欠如が一因である。
また、GSは所詮中身はアリスト。顧客対応などのサービス面ではプレミアムを付加したしていたが、商品そのものとしてはプレミアムを訴求出来ていなかった・・・、等々、なるほどなぁーと、ぼんやり思っていたことをこの本が言葉としてスッキリ表してくれて、読んでて気持ちよかったです。
ルイ・ヴィトンをはじめとする欧州ブランドが日本での「上」の商品カテゴリーを席巻している理由とは・・・。
プレミアムとは何かをじっくり教えてもらった感じです。
今年一番の面白い本でした!
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/12/07
- メディア: 単行本
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