:NO,42『IKEA超巨大小売業、成功の秘訣』
***********************************************************************
IKEA超巨大小売業、成功の秘訣 (単行本)
リュディガー・ユングブルート (著), 瀬野 文教 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313155/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************
神戸にも上陸してきたということで読んでみました。
経営理念はとにかく質素倹約。
デザインを生産性に従属させる。
コスト(=売値)を設定した上でデザインを考える。
→「まずコストをデザインしろ」
CEOの年収が1,700万円ってグローバル企業としては異常に低いよなぁ。
でもって、節税対策を極限まで進めて、財団法人など非常に複雑な形態をとり、創業者本人にも不可侵で強固な組織体を作り出しています。
スーパーケチケチ戦略を顧客に還元してあのロープライスが出来上がってるんですね。(といいながら利益率10%超の高収益企業ですが・・・。)
◆IKEAの雑学①:名前の由来
I→Ingvar(創業者のファーストネーム)
K→Kamprad(創業者のファミリーネーム)
E→Elmtaryd(創業者が育った農場の名前)
A→Agunnaryd(創業者が育った村の名前)
◆IKEAの雑学②:コーポレートカラー
IKEAといえば、黄色と青色が印象的ですが、これはスウェーデン以外でのカラー。自国スウェーデンでのコーポレートカラーは白と赤なのだそう。スウェーデン以外では、意図的に黄色と青色を使ってスウェーデンのお国柄の好印象を上手く利用しているんだって。
◆組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造
http://cruel.org/economist/ikea.html
↑面白いので是非ご一読を!!
- 作者: リュディガーユングブルート,R¨udiger Jungbluth,瀬野文教
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2007/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 74回
- この商品を含むブログ (24件) を見る