:NO.68『「A4一枚」仕事術 』

hiroki-u2008-06-29

***********************************************************************
「A4一枚」仕事術 (単行本(ソフトカバー))
三木 雄信 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042881/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 6点 ] ※10点満点中
A4大好き、A4LOVE、仕事するときはとにかくA4。プリントアウトするときに、いかにA4に詰め込むか、まずは外枠線を引いて、主題を書いて、おしりに"以上"って書いて、中身は埋まる箇所から順番関係なしに埋めていく。仕事じゃなくて、そもそもA4を完成させるのが好き(明らかに矛盾してるんですが)。そんなA4のことばかり考えて仕事している自分にとって、ぴったりの題名でしたので、読んでみました。

著者は、三菱地所を経て、27歳でソフトバンク社長室長に就任。バリバリのサラリーマンです。
本書は、43枚のA4シートの例が挙げられ、仕事を効率良く行うノウハウが詰まっています。
こういう本って、読むことそのものが大事じゃなくて、読んだ後にどれだけ自分の仕事や生活に生かせるかが重要なんですが、43枚のうち自分に合ったものだけを即使い始められるので、かなり実践的かも。

個人的に気に入ったのは「デシジョンツリーシート」と「出張報告シート」

「デシジョンツリーシート」は、意志決定の構成要素を分割してすべて数値に置き換える。それぞれの構成要素を掛け合わせてポイント化し、どの意志決定が好ましいかを見えるようにするシート。これすべてで意志決定するのはあまりに紋切り型で良くないけど、どうしても迷ったときにこういう考え方を参考に物事を考えるのはいいかもしれないなと思いました。

もうひとつは「出張報告シート」。シートそのものがどうというわけではなく、"出張報告は出張へ行く前に書きましょう"という考え方。このシートを用いて事前に埋められるスペースは埋めるようにすれば、やるべき事・聞くべき事を整理しつくせるし、モレもなくなります。出張先でのやり残しやポカが減るようになるなぁと。

なにはともあれ、サラサラと数十分もあれば読めちゃうので、ある意味立ち読みで十分。自分にとって響いたところだけを今後に生かす使い方をしてみてはいかが・・・?


《追記》A4とかけて俳句と解く。その心は・・・、制約されるほど心が燃える。そして、美しい。

「A4一枚」仕事術

「A4一枚」仕事術