:NO.88『使える読書』

hiroki-u2008-08-13

***********************************************************************
使える読書 (朝日新書) (新書)
斎藤 孝 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022731036/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 6点 ] ※10点満点中

齋藤孝の十八番「○○力」を読んだ1冊から抽出するという読み方学習本。
(本1冊からキーワードをひとつ頂いてしまう怪盗感覚的読書の仕方。)
日常生活の他の事象と連結することが、読書の大きな喜びであって、理解の切り口を手に入れるということが読書の狙い。
でもって、「使える読書」→「使える会話術」→「使える交際術」にまで広げられるような引用を求めて、”声に出して読みたい一文”をどれにするか考えながら読む。

更地力、タブロイド力、言い当て力、上京力、問答力、あのころ力、萌える力、オカン力、換骨奪胎力、腰だめ力、浣腸力、文体力、愛人力、クンクン力、凸凹力、なだめ力、退屈力、バイアス力、せつな力、BL力、ミダス力、黒船力、偽装力、図星力、弔い力、静謐力、玉石判別力、助平力、ガチンコ社交力、格言力、引き受け力、ネガポジ力・・・。

と、50の読書感想文を例に挙げられています。

こじつけでも何でもありか?と思うようなのもあるが、それも思考トレーニングのためにはありかな?

それにしても、小説、新書、コミック、エッセイ、サブカル、児童書、歴史書、なんでもありだなー。

使える読書 (朝日新書)

使える読書 (朝日新書)