:NO.93『小さなニュースに火をつけて売る!~‐パワーブロガーはお客をこうつかむ』

hiroki-u2008-08-31

***********************************************************************
小さなニュースに火をつけて売る!
~‐パワーブロガーはお客をこうつかむ (単行本(ソフトカバー))
松本 拓也 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774135380/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 3点 ] ※10点満点中

京大卒の元電通マンが明かすパワーブロガーになるためのハウツー本。
成功請負人が明かすブログプロモーションの「勝ちパターン」
どこぞやのブログで、「ここまでネタバレしてもいいんでしょうか?」的な書評が書いてあったけど、全然よー分からん。
自分があんまりブログとかやってないからかも知れないけど、残念ながらいまいちピンときませんでした。裏ネタ的なのを期待しすぎてたから、あまりにも正攻法で肩すかしな印象って感じ?
ま、もし自分がブログに目覚めた時のために、特性と勝ちパターンをメモメモ。

特性1 ユーザー視点コピーライターによる
特性2 SEO効果
特性3 SMO効果
特性3ー1 ブログ検索エンジンのランキングへの波及効果
パワーブログプロモーションの場合は、検索エンジンの検索ランキングへの波及効果
特性3ー2 SNSへの波及効果
特性3ー3 その他の個人発信型メディアへの波及効果
特性3ー4 動画共有サイトへの波及効果
特性3ー5 ソーシャルブックマークへの波及効果
特性4 アクセス誘導効果
特性5 売上効果
特性6 パワーブロガー視点コピーライター効果
特性7 パワーブログ読者への認知・信頼性獲得効果
特性8 その他のメディアへの露出効果、波及・相乗効果
特性9 点在するブログ記事を線的、面的につなぐ効果
特性10 パワーブロガー同士が同一テーマで関係性を深める効果

そのための方法論として、

勝ちパターン1 パワーブログプロモーションと一般ブログプロモーションの組み合わせ
勝ちパターン2 広告主キャンペーンサイトのブログ化、ブログ運用
勝ちパターン3 ブログパーツなどブロガーに配布する素材の企画制作
勝ちパターン4 イベントでの広告主とブロガー、ブロガーとブロガーの接点づくり
勝ちパターン5 パワーブログプロモーションとテレビ、雑誌のクロスメディア連携
勝ちパターン6 パワーブロガーを巻き込んだ商品コンテンツの企画開発

あー、メモっててもよく分からん、チーン。

小さなニュースに火をつけて売る! ~パワーブロガーはお客をこうつかむ

小さなニュースに火をつけて売る! ~パワーブロガーはお客をこうつかむ