{読書感想文}:NO.98『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』

hiroki-u2008-09-09

***********************************************************************
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 (単行本(ソフトカバー))
戸田 智弘 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887595654/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 8点 ] ※10点満点中

黒澤明養老孟司ドラッカーパスカル村上龍松永真理、高橋俊介、本田宗一郎マザー・テレサ松坂大輔堀江謙一ヘレン・ケラー織田信長ニーチェ、『踊る大捜査線』、サン・テグジュペリマジック・ジョンソン橋本治山田ズーニー浅羽通明モーパッサンゲーテ福田恆存ケインズ曽野綾子etc…

自分にとって、心に残る名言は以下。

自分が好きなこと、それしかやらない。そう決めるのは自分である。そう決めてちっとも差し支えない。
ただ現実には、好きなことをするために、ほかのいろいろなことをしなくてはならない。それも好きになればいい。それ以外に、好きなことなどじつはありはしない。好きなこととは、ただ頭のなかにあるだけのものではないからである。
(中略)
本当に好きなら苦労はいとわない。苦労が苦労でないからである。苦労したくないなら、結局それほど「好きではない」のである。
ーーー養老孟司

すべての人生のことは「させられる」と思うから辛かったり惨めになるので、「してみよう」と思うと何でも道楽になる。
ーーー曽野綾子

時間をおいて、もう一度読んでみたい一冊です。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。