:NO.111『経済は感情で動く』

hiroki-u2008-10-06

***********************************************************************
経済は感情で動く―― はじめての行動経済学 (単行本(ソフトカバー))
マッテオ モッテルリーニ (著), 泉 典子 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314010479/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 8点 ] ※10点満点中

面白い。雑学的に楽しめた。

前半は、クイズ形式でドンドン進む。クイズの出し方(内容は同じでも言葉の使い方が違う)によって、いかに感情が左右させられ、結果、回答が変わるんだということを体験できる。

後半は、脳科学。どちらかというと前半はいかに"感情"が非合理的な行動を取らせるかという視点に対して、"感情"の重要性を説いている。脳を損傷した患者の例なんかは、ドキっとさせられた。理性より感情がものをいうケースもあるんだなぁ、と。

で、結論、

「感情に任せて即決すると損するよ。ちょっと一呼吸、紙に書いて計算してみよう。」
ってことで、Final Answer。

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学