:NO.115『読書進化論』

hiroki-u2008-10-19

***********************************************************************
読書進化論
 ~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書)(新書)
勝間 和代 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4098250012/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

別にカツマーではないけど、タイトル買いしてしまった。
うーん、内容は微妙。
読者の体験談とか途中で結構出てくるけど、正直いらない。おっ、と思ったのは紀伊国屋新宿本店の”スリップ”ネタくらい。スリップの厚みが売れ行きを瞬時に把握させてくれる、いわゆる見える化ってやつです。アナログも捨てたもんじゃないと。

個人的には、
 ◆フレームワークがない読書は身につきにくい
 ◆本選びの基準のひとつは「ウェブや友だちの話より質が高いかどうか」
だけで十分かなと思った。

読書を「読む」「書く」「売る」の切り口で、人生を豊かに、そして成功へ導くためにはどーすればいいかって内容。とりあえず「読む」に注力しよ〜っと。

ということで、本を10冊ほど購入。どれから読もうかな〜。
 ・最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?
 ・官僚国家の崩壊
 ・ブログ論壇の誕生 文春新書 657
 ・クラウド化する世界 ビジネスモデル構築の大転換
 ・弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
 ・波乱の時代 下 世界と経済のゆくえ
 ・波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る
 ・英会話ヒトリゴト学習法
 ・超「超」整理法
 ・レバレッジ勉強法