:NO.139『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』

hiroki-u2008-12-21

***********************************************************************
「脳にいいこと」だけをやりなさい! (単行本)
マーシー・シャイモフ (著), 茂木健一郎 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956963/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

茂木先生訳本。脳に関する本というより、自己啓発

幸せとは、良い意味での自己満足なんだと思った。自分がどう考え、どう行動するかによって、結果として心がどう感じるか変わってくるし、ポジティブに考え、行動すれば、それだけ幸せを感じられる。

取り上げられていた「ありがとうの儀式」のすすめ、なんてまさにそう。毎日3コのありがとうを見つけて、ありがとうと言おうという行動様式。

で、それを続けて、5コ、10コと増やしていくと、

あなたが感謝するものが、あなたの周りに増えていくーーーすでにある愛と幸せをありがたいと思えば、愛と幸せは増えていくのです。

と。とても良いことだと思ったけど、ここまでいくとなんか宗教じみてきてるかなーと・・・。

とはいえ、いろいろと生きていくためのポジティブな考え方のイロハを学べるので、心に闇を抱えてらっしゃる方は、ご一読を。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!