:NO.143『若者のための政治マニュアル』

hiroki-u2008-12-28

***********************************************************************
若者のための政治マニュアル (講談社現代新書) (新書)
山口 二郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062879697/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 7点 ] ※10点満点中

なぜ政治が必要かという目的から、民主主義を使いこなすための10のルールを分かりやすく説いている。

◆民主主義を使いこなすための10のルール
1:生命を粗末にするな
2:自分が一番ーもっとわがままになろう
3:人は同じようなことで苦しんでいるものだ、だから助け合える
4:無責任でいいじゃないか
5:頭のよい政治家を信用するな
6:あやふなな言葉を使うな、あやふやな言葉を使うやつを信用するな
7:権利を使わない人は政治家からも無視される
8:本当の敵を見つけよう、仲間内のいがみ合いをすれば喜ぶやつが必ずいる
9:今を受け容れつつ否定する
10:当たり前のことを疑え

つまるところ、「自分の頭で考え、自分の出来る範囲で行動する」ことの大切さということなのかな。

若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)

若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)