:NO.146『英会話ヒトリゴト学習法』

hiroki-u2008-12-31

***********************************************************************
英会話ヒトリゴト学習法 (単行本(ソフトカバー))
酒井 穣 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569703461/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 7点 ] ※10点満点中

酒井さんの「はじめての課長の教科書」、「あたらしい戦略の教科書」に続き第3作は、英会話学習法の本でした。

言語学のお勉強みたいだったけど、面白かった。

村上春樹氏や橋本治氏といった優れた書き手には、自分の内面に、自分の対話の相手となるような「私とは違う私」、すなわちアルター・エゴ (alter ego)を持っているとのこと。(ちなみに、英文学の翻訳家としても有名な村上春樹氏は、自身のアルター・エゴに"うなぎ"という名前をつけているそうです。)
そして、英語の学習においては、その"アルター・エゴを獲得すること"そのものなんだって。

具体的にどうするかというと、アルター・エゴを獲得するためには、なぜを5回繰り返すトヨタカイゼン思考を英語で行うのがいいみたい。つまり、ヒトリゴト

Why? Because・・・, Why? Because・・・, Why? Because・・・, Why? Because・・・, Why? Because・・・.

時間と場所を問わずどこでも出来る勉強法だし(なんなら仕事中でも出来るし)、忙しいビジネスマンにはピッタリかも。

アルター・エゴが出来たらどんな名前をつけようかなー・・・。

英会話ヒトリゴト学習法

英会話ヒトリゴト学習法