:NO.42『市場の変相』

hiroki-u2009-04-19

***********************************************************************
市場の変相 (単行本)
ハメド・エラリアン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483341905X/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 6点 ] ※10点満点中

読了。
専門知識が絶対的に足りないので、『へーーー。』と言わざるを得ないなぁ。もうちょっと勉強が必要です。

気になった点といえば、IMFの現状と今後求められる役割について。著者がIMFに15年勤務していたということもあり、現状分析には鋭い部分もあって興味深かった。どこの組織にも既得権益、組織の老朽化ってあるんだね。なにはともあれ、各国の金融政策が囚人のジレンマに陥らないようにIMFにはキチンと調整機能を果たして欲しいと思います、と上目線で言っておきます。

あと、レモン市場やブラックスワンといった雑学的なネタは面白かった。湖に黒い白鳥がいても、そりゃ何かの間違いだ、って脳内処理しちゃうかもね・・・。

市場の変相

市場の変相