:NO.107『4時間半熟睡法』

hiroki-u2009-09-27

 **********************************
4時間半熟睡法 (単行本(ソフトカバー))
遠藤 拓郎 (著)
 **********************************

[ 6点 ] ※10点満点中

最近、めっきり残業が減って睡眠時間もガッツリ取れてるんだけど、少し計画的に睡眠時間をコントロールするのもいいかなと思って、読了。

『今までの常識を変える』、って帯に書かれてたけど、だいたい知ってる内容でした。

覚えておくべきことは・・・、

①睡眠のサイクルは90分。理想は6時間。4時間半ではやや足りないので、土曜日の睡眠時間を7時間半に伸ばして寝溜めする。(寝溜めは理論的にレム睡眠の補充という意味で、有効とのこと。)
 
②睡眠のコアタイムは0時〜6時の6時間。(レム睡眠は体内時計で明け方に生じやすく、ノンレム睡眠は睡眠後3時間後に深くなる。もし、仮に3時に眠ると、明け方に両方の睡眠がバッティングしてしまうことになるから。)
 
③昼寝、仮眠は15分を目安に。

ぐらいか。

①と③はすでに意識して実施してるんで、これからは②を励行しようかな。やや早寝早起きモードにしないといけないけど、本書にはいろいろと睡眠オススメグッズについても紹介がされていたし、使ってみるのも良いかも。

◇4時間半熟睡法に役立つ安眠アイテム全部紹介
 http://miyuki.oyaku.net/asp/jyukusui0

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法