:NO.48『ドキュメント宇宙飛行士選抜試験』

hiroki-u2010-10-14

*******************************
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
大鐘 良一 (著), 小原 健右 (著)
*******************************

[ 8点 ] ※10点満点中

実に10年ぶりに実施された、2008年宇宙飛行士選抜試験のドキュメンタリー。これ面白かった。漫画の『宇宙兄弟』を読んでるので、だいたい同じ内容でわかってるんだけど、やっぱ宇宙飛行士って、すべての少年にとっての憧れ。それだけでドキドキしてしまうよね。

あえて短い言葉で表現するなら・・・、

どんなに苦しい局面でも決してあきらめず、他人を思いやり、その言葉と行動で人を動かす力があるか
その"人間力"を徹底的に調べ上げる試験だったのである。

そう、宇宙飛行士はスーパーマンじゃなかった。実は、スーパーサラリーマンだったのだー。いわば、この試験は究極の就活だったのか。試験内容も、擬似宇宙スペースの密閉空間という条件はあるものの、みんなでディベートしたり、折り鶴100羽折ったり、結構フツーなことをしてるしね。でも、ワクワクするのはなんでだろ・・・。

おっと、宇宙兄弟11巻出てたんだ。早速読まなくてはっ!!

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

宇宙兄弟(11) (モーニング KC)

宇宙兄弟(11) (モーニング KC)