:NO.47 『アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者』

hiroki-u2008-05-06

**************************************************************************
アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者 (単行本)
小川 浩 (著), 林 信行 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844325566/cg0853-22/ref=nosim/
**************************************************************************

[ 6点 ] ※10点満点中
日本企業に足りないものすべてをこの2社が持っている。
という帯でギンギラギンの表紙。
インパクトがありましたので読んでみました。

アップルとグーグルの共通点と相違点をそれぞれ考えながら、両者がなぜこれほどまでに強いのかを探っていきます。

思ったのは、とくかく物事の"本質"を見極める力とその"本質"に最短距離で突き進む事が出来る会社なんだってこと。
それは、アップルにとって、スティーブ・ジョブスによるリーダーシップであったり、グーグルにとって、新しい事にチャレンジし続けることを容認する組織風土だったり。

 ◆アップル的
    ・デザイン            ・職人
    ・クール             ・引き算
    ・観察              ・骨董通り
    ・スポーツカー          ・聖書
    ・京都              ・肉体
    ・CM              ・垂直型
    ・6色              ・手触り
    ・リビング            ・ケータイ

 ◆グーグル的
    ・思考              ・道路
    ・ミッションステートメント          ・遊び
    ・オタク             ・ホワイトボード
    ・魂               ・20%ルール
    ・数学              ・アンドロイド
    ・宇宙              ・水平型
    ・マッシュアップ         ・Pagerank
    ・秋葉原             ・クラウドコンピューティング

ちなみにアップルの"京都"は、スティーブ・ジョブスが"禅"が好きだからかな。

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者