:NO.47 『アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者』
**************************************************************************
アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者 (単行本)
小川 浩 (著), 林 信行 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844325566/cg0853-22/ref=nosim/
**************************************************************************
[ 6点 ] ※10点満点中
日本企業に足りないものすべてをこの2社が持っている。
という帯でギンギラギンの表紙。
インパクトがありましたので読んでみました。
アップルとグーグルの共通点と相違点をそれぞれ考えながら、両者がなぜこれほどまでに強いのかを探っていきます。
思ったのは、とくかく物事の"本質"を見極める力とその"本質"に最短距離で突き進む事が出来る会社なんだってこと。
それは、アップルにとって、スティーブ・ジョブスによるリーダーシップであったり、グーグルにとって、新しい事にチャレンジし続けることを容認する組織風土だったり。
◆アップル的
・デザイン ・職人
・クール ・引き算
・観察 ・骨董通り
・スポーツカー ・聖書
・京都 ・肉体
・CM ・垂直型
・6色 ・手触り
・リビング ・ケータイ◆グーグル的
・思考 ・道路
・ミッションステートメント ・遊び
・オタク ・ホワイトボード
・魂 ・20%ルール
・数学 ・アンドロイド
・宇宙 ・水平型
・マッシュアップ ・Pagerank
・秋葉原 ・クラウドコンピューティング
ちなみにアップルの"京都"は、スティーブ・ジョブスが"禅"が好きだからかな。
- 作者: 小川浩,林信行
- 出版社/メーカー: インプレスR&D(インプレス)
- 発売日: 2008/04/21
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 219回
- この商品を含むブログ (54件) を見る