:NO.75『この「社則」、効果あり。』

hiroki-u2008-07-14

***********************************************************************
この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書 117) (新書)
柳澤 大輔 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396111177/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 6点 ] ※10点満点中
サイコロ給、旅する支社で有名な「面白法人カヤック」の代表がとうとう新書出しました。
となれば、読まなきゃ!ということで読んでみました。

中身はと言えば、カヤックの面白い制度だけでなく、日本企業の変り種な面白制度の紹介となっております。
「社則」とは、いわば会社の憲法。そこを見ると会社の考え方・優先順位が見えてくるんですね。ただ、このカヤックという会社も面白いだけの会社じゃなく、非常に厳しく自らを律することができる人材だけを採用しているからこそ、制度が破綻せずにうまく回っているんだと感じました。

そういうことで言えば、人の本質(=会社の本質)はなかなか変えられないが、「社則」は、状況に応じてあとから如何ようにも変えられるものです。
「社則」をキードライバーにして、企業風土とか社風と言われる目に見えないものを良くしていき、隠された会社としての価値や強みをプラスに増幅させることが重要なんだろなーっと。

それから、経営理念。
会社の経営理念(=存在理由)は根っこの部分では「社会に貢献すること」ですが、会社それぞれに社会貢献を行う道順、アプローチは千差万別。そこに各社の強い思いがつまってるんだなと感じました。

他社の事例をいろいろ知って、己を振り返り、高い志を持って仕事に取り組まねばと再認識致しました。


◆面白法人カヤック
 http://www.kayac.com/

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)