:NO.86『容疑者Xの献身』

hiroki-u2008-08-11

***********************************************************************
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7) (文庫)
東野 圭吾 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167110121/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 8点 ] ※10点満点中
文庫本として今月発売。お盆休みに読んでみました。

内容は、1つ?*1の殺人事件を通じた天才物理学者VS天才数学者の対決。この構図、なんかいかにも映画化しやすいよねーって思ってしまいます。おまけに既にガリレオシリーズは月9でドラマ化されてるし。でも、読んでみてちょっと今までのガリレオとちょっと違うなって思いました。事件をパズルとして捉えて、お手軽に謎解きを楽しむというよりは、タイトルにあるように容疑者の内面を深く描いてもらいたいなぁと。

そういえば、東野圭吾の映画化といえば、「手紙」が良かった。あれは良かった。是非、お盆休みに観てみてください。

◆[映画] 容疑者Xの献身
 http://yougisha-x.com/

◆[映画] 手紙
 http://www.tegami-movie.jp/

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

*1:この?の意味は読んだ人にしか分かりません。ネタバレ