:NO.19『ザ・チョイス』

hiroki-u2009-02-08

***********************************************************************
ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな! (単行本)
エリヤフ・ゴールドラット (著), 岸良 裕司 (監修), 三本木 亮 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478006652/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 7点 ] ※10点満点中

ザ・ゴールで有名なエリヤフ・ゴールドラットのシリーズ最新作。

常識とは何なのか?
もしそれが、頭の中でショートカットして間違った答えを常識というコトバで覆い隠していたら。

副題の『複雑さに惑わされるな』とあり、物事をシンプルに捉えて、複数の結果から1つの本質(真因)を導きだそうという考え。コトバでは分かるんだけど、物事をシンプルに考えると頭の中でショートカットが発生しそうだ・・・。ゴールドラット博士の明晰な頭脳がほしいです。

アメリカの詩人ロバート・フロストの書いた『行かなかった道』
 
黄色く染まった森の中で 道は二つに分かれていた
残念だが二つの道を行くことはできなかった
長い間立ち止まって
私は一方の道を眺めていた
下生えの中 曲がっている道を
どこまで続くかできるだけ遠くまで
(中略)
森の中 道は二手に分かれている
そして私はーーーー
私は 誰もが選ばない道を選んできたのだ
そしてそのことが すべてを変えた
 
[参考:別訳]
http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/ma/michiganihonmorinonakanitsuzuiteita.html

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!