:NO.30『「知の衰退」からいかに脱出するか?』

hiroki-u2009-03-23

***********************************************************************
「知の衰退」からいかに脱出するか? (単行本(ソフトカバー))
大前研一 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334975607/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 9点 ] ※10点満点中

日本が鎖国してるのに気付いた。
危機感ありありで、日本ヤバイねって思う。

出島で貿易。明治維新で開国と、歴史はグローバル化の方向に流れていたと思っていたら、21世紀の日本は鎖国状態だったのね。でもって、海外の良いところを吸収しようという意欲も謙虚な志もない。あー、日本もうダメ・・・。

そんな今の日本人はこれからどうすればいいのか。それを提示した「私流の21世紀の日本人論」です。

本書自体は内容も分かりやすく、さらっと読めますが、いろいろと考えるキッカケを与えてくれるような本です。

まずは、本書に書かれているように1冊の本を読んだら、読むのにかかった5倍の時間を"考える"ことに使ってみたいと思います。うぅ〜む。

「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?