:NO.114『官僚たちの夏』

hiroki-u2009-10-11

*************************
官僚たちの夏 (新潮文庫) (文庫)
城山 三郎 (著)
*************************

[ 6点 ] ※10点満点中

もう連ドラも終わって若干時期ズレですが、読了。
ドラマはいかにも〜な感動ポイントを設置してたけど、本のほうは結構淡々とした感じ。

ドラマも本も共通で気になったのは、「国がなんとかしないといけないんだ」という使命感に燃えた官僚たちの姿。どうにも21世紀には場違いな感じ、違和感を感じてしまいます。

規制緩和は善、規制強化は悪、みたいなステレオタイプの考え方しかしてないからそう思ってしまうのかも。発展途上国が先進国から国益を守るためには、自国の規制強化も選択肢にしないといけないってことなのかな。なにはともあれ、官僚の皆様には是非、省益でなく、国益を考えて政策立案に携わって頂きたいものです。

    • -

そうそう、ドラマ『官僚たちの夏』の次に始まった『JIN -仁-』が面白かった。内容は、現代の医者が江戸時代にタイムスリップするというとんでもSFだけど、テンポ良く進む内容に引き込まれ、初回2時間スペシャルも間延びすることなく楽しめました。これって原作マンガだったんだ。なるほどね。

◇TBS 日曜劇場「JIN -仁-」
 http://www.tbs.co.jp/jin2009/

集英社 仁
 http://sj.shueisha.co.jp/contents/jin/index.html

官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 [DVD]

官僚たちの夏 [DVD]

JIN―仁― 1 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 1 (ジャンプコミックス デラックス)