:NO.138『日本の電機産業に未来はあるのか』

hiroki-u2009-12-12

**************************
日本の電機産業に未来はあるのか (洋泉社BIZ) (単行本(ソフトカバー))
若林 秀樹 (著)
**************************

[ 6点 ] ※10点満点中

読了。なんか辞書みたい。証券アナリスト出身者が書いただけあって、数字がいっぱい出てくる。いつも見慣れてるはずなのに洪水のごとく数字が押し寄せてくるので、若干気持ち悪い。

ホントに辞書みたいで、巻末には主要エレクトロニクスメーカーの紹介が1社ごと書かれてあり、これから電機メーカーに興味を持った就活中の学生にはかなり有益かも。

これ読むと結構、富士通は悪くないポジションにいるのかなぁって思うけど、実は木村拓哉のCMで一番有名な"PC事業"がネックなんだよね。まぁ、ここ切るとコンシューマー向け事業が携帯電話だけになっちゃうから、抜本的なリストラは難しいのかな。

日本の電機産業に未来はあるのか (洋泉社BIZ)

日本の電機産業に未来はあるのか (洋泉社BIZ)