:NO.137『ザ・クリスタルボール』

hiroki-u2009-12-08

*************************
ザ・クリスタルボール (単行本)
エリヤフ・ゴールドラット (著), 岸良裕司 (監修), 三本木亮 (翻訳)
*************************

[ 7点 ] ※10点満点中

『ザ・ゴール』もそうだけど、エリヤフ・ゴールドラットの本は、なんといっても読みやすい。ライト、ライト。読了。

今回は小売業のSCM。そんなに上手くいくの?と思ってしまうところもあるが、読み物として面白いからいいか。

帯に

売れ残るリスクを取るか!?
売り逃すリスクを取るか!?

なんて、どっちかに答えがあるように書かれているけど、二者択一の問題ではなく、どちらも解決するためにSCMを磨き上げるというのが答え。

そこで押さえておくべきは、投資収益率の改善が重要だという点。つまり、SCMを磨き上げて在庫の減少させることによって、必要運転資本が減少する。でもって、投資収益率が好転する。で、そうなったら具体的にどう経営にインパクトを与えるのっていうと、小売業の場合、新規出店する場合に必要なキャッシュの絶対額が減ることになり、事業の拡大スピードを早めることができるようになるってこと。財務面でのアドバンテージってことね。また、フランチャイズ化に関しても、ほんのちょっとおまけのように触れてたけど、これと併用すればさらにスピードアップさせることが出来るようになる。

小売業のSCM構築の場合、"仕入"・"在庫"・"販売"の3つのプロセスのうち、"仕入"のコントロール仕入れ先との協業体制がないと成り立たないと思うんだけど、その辺をもう少し掘り下げて欲しかったなぁ〜。

サプライチェーン・マネジメント - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

◇ROI(return on investment) − @IT情報マネジメント用語事典
 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/roi.html

ザ・クリスタルボール

ザ・クリスタルボール