:NO.20『しまった! 「失敗の心理」を科学する』

hiroki-u2010-03-03

*************************
しまった! 「失敗の心理」を科学する (単行本)
ジョゼフ・T・ハリナン (著), 栗原 百代 (翻訳)
*************************

[ 6点 ] ※10点満点中

しまった!のあるあるネタをいっぱい集めた心理学の本。

思ったのは、彼を知り己を知れば百戦して殆うからずじゃないけど、まずは人間ってこういうものだと知ることが、しまった!を減らすことにつながるんだということ。

もうひとつは、人間は必ず、しまった!を起こすものなんだから、しまった!が起こる前提に立って行動する、仕組みを作らなければならないってこと。

ま、あるある〜って後から考えると思うんだけど、いざ当事者になるとやっぱり、しまった!ってなっちゃうんだろうな・・・。問題解決になっとらん・・・。

しまった! 「失敗の心理」を科学する

しまった! 「失敗の心理」を科学する