:NO.19『パナソニックがSANYOを買収する本当の理由』

hiroki-u2010-03-02

******************************
パナソニックがSANYOを買収する本当の理由 (単行本)
荻 正道 (著)
******************************

[ 8点 ] ※10点満点中

ややゴシップ気味だったけど、フツーに面白かった。パナソニック三洋電機の歴史を知ることができたし。

ただ、分からない。タイトルにある「パナソニックがSANYOを買収する本当の理由」が分からない。骨肉のM&Aはなぜ必要だったのか。パナソニックの中期計画GP3達成のために買収したなんて、なんとも腑に落ちないし。タイトルの答えはキチンと分かるように書いてくれよと言いたい。

いや、面白いんだよ、ホントに。また、「パナソニックにこそ必要な野中ともよ的問題意識」なんてサイコー。ブランドを使い捨てするかのように乱立させていたパナソニックにおいて、ジャーナリスト出身の野中ともよに「いったいパナソニックって何なのですか? 国民の必需品を提供する企業でありたいという『ナショナル』ブランドの企業理念を継承しているのかどうかさえ消費者にはわかりません」、と言わせるところは、思わず唸ってしまった。

ただ、分からないんだよなー、買収する本当の理由が。消化不良。