:NO.22『その科学が成功を決める』

hiroki-u2010-03-08

*************************************
その科学が成功を決める (単行本)
リチャード・ワイズマン (著), 木村 博江 (翻訳)
*************************************

[ 8点 ] ※10点満点中

それでも自己啓発本を信じますか?

巷にあふれる自己啓発本の間違いをバッサバッサと切り裂いていく痛快な本。『モーツアルトを聴くと頭が良くなる』は神話だった・・・、とかとか、もういっぱい。

でもそれだけじゃなくて、著者自身の『その科学が成功を決める』要素が詰まってる。しかも、シンプルに59 SECONDSでまとめられているのはグー。

また、膨大な被験者のデータを分析する科学的アプローチを得意としているようで、具体的なデータを論拠に説明されるため納得〜という場面が多かった。

著者のプロフィールを見るとプロマジシャンとして活動後、ロンドン大学で心理学の博士号取得だって。なんか彼にかかれば人の心を即座に読まれてしまいそうな気がするなぁ・・・。

Think a little
Change a lot.

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める