:NO.39『ど素人がはじめる投資信託の本』

ど素人がはじめる投資信託の本

*****************************
ど素人がはじめる投資信託の本 (単行本(ソフトカバー))
ジョン太郎 (著)
*****************************

[ 6点 ] ※10点満点中

投資信託には特に興味ありませんが、借りたんで読んでみました。
「ど素人」とタイトルにあるとおり、易しく平易な書き方で中学生でも理解できるレベルで読みやすかった。巷にあふれるキャッチーな勧誘に惑わされずに、自分の頭で考えて賢く自己資金を運用しましょう、的なマトモな本です。

ただ前から気になってた分散投資のススメについてはどうにも納得できなかった。分散投資を実行することによってリターンはそのまま(平均)を維持し、リスク(ここでいうリスクとはボラティリティ標準偏差という意味で。)を抑えられるのでオススメってことみたいだけど。うーん、それって良いことなのか?
原理原則としては、リスクを取った分だけリターンが得られるわけだし、リスクとリターンは表裏一体。個人財産を投資するということで、極力リスクを抑える視点で考えるなら、普通預金国債買っときゃいいじゃんって思ってしまう。ど素人がいきなり投資信託に手を出すと、今までノーリスクの普通預金からハイリスクの投資信託に行っちゃうわけで、なんとかミドルリターンくらいにしときましょうねってことかなぁ・・・。

個人的には信託報酬が低くてバランス良く海外株式に投資されているものがいいかなー。例えば↓とか。

iシェアーズ MSCI KOKUSAI(コクサイ)・インデックス・ファンド (TOK)
 http://jp.ishares.com/product_info/fund/overview/TOK.htm

ま、インデックス・ファンドの時点で分散投資しまくりなんですが・・・。
なにはともあれ、お金の運用は自己責任ということで。

ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人がはじめる株の本 増補改訂版

ど素人がはじめる株の本 増補改訂版

ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~

ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~