:NO.41『ウェブ大変化』

hiroki-u2010-07-26

*********************************
ウェブ大変化 パワーシフトの始まり
~クラウドだけでは語れない来たるべき未来 (KINDAI E&S BOOK) 単行本(ソフトカバー)
森 正弥 (著)
*********************************

[ 6点 ] ※10点満点中

総花的。ライト。こういう旬なタイトルは4ヶ月積ん読しちゃうと古ぼけてしまうね。著者は楽天執行役員とのことだが、もうちょっと楽天の裏側を教えてくれてもいいんじゃないって思った。クラウドツイッターiPadって流行りコトバを並べられてもなー。ま、本の内容としてそっち方面だからしかたないか。

うーん、これからの世界は、個のオリジナリティで勝負できるノマド的な一部の人間が利益を総取りしちゃうんだろうか。知のコモディティ化に対して、先進国(高賃金)の人間は、vsコンピュータ及びvs途上国(低賃金)の人々とそのどちらに対しても同時に対峙してコモディティ化しないようになんとかしなくちゃならない。ザ・フラット化世界。

日本語もどうやら参入障壁としての意味をなさなくなってきた。というか、自らがその参入障壁を超えて外に先に出ていかなくちゃ世界で相対的な優位を保ち続けることができなくなってきた。右見て左見てタイヘンだよ、こりゃ。

ウェブ大変化 パワーシフトの始まり~クラウドだけでは語れない来たるべき未来 (KINDAI E&S BOOK)

ウェブ大変化 パワーシフトの始まり~クラウドだけでは語れない来たるべき未来 (KINDAI E&S BOOK)