:NO.42『グーグル秘録』

hiroki-u2010-08-09

********************************
グーグル秘録 (単行本)
ケン・オーレッタ (著), 土方 奈美 (翻訳)
********************************

[ 8点 ] ※10点満点中

読了。

最強にして最も危険なネット企業、グーグル。それは敵か味方かってお話。
そりゃ、メディア企業にとっては脅威だろうね。

エリック・シュミット曰く、

ポケットベル業界が立ち行かなくなったことを、残念に思うかい? 思わないだろう。代わりに携帯電話があるからさ。優れた代替品に抗うのは、どうあがいても無理なんだ」

と旧メディアの窮状について、ポケットベルに例えて述べている。グーグルのCEOにとってはメディア業界はポケベルのような存在なのかと思うとちょっと怖くなる。

その傲慢さと「邪悪にならない」という社是が交錯し、混沌とした状態が今のグーグル。中国から撤退すると報じられた際には米中問題にさえなるその存在感といい、この21世紀を代表する企業であることには、間違いない。

P.S そういや、息子に入社してほしい企業ランキングで2位になってましたね。

◇年収1000万円のビジネスマンに聞いた「息子・娘に入社してもらいたい企業ベスト25」
 http://news.livedoor.com/article/detail/4899502/

グーグル秘録

グーグル秘録