:NO.8『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』

日本全国に電柱は何本あるか?

*********************************************************
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」(細谷 功)
*********************************************************

Question! 日本全国に電柱は何本あるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と問いかけられて、うーん、そんなん分からん・・・。
とイキナリ思考停止したあなたっ!
一般常識から論理的にいかに正解に近い数字を導き出すか、
それがフェルミ推定だそうです。
論理的な思考力と仮説を立てて結論へ結びつけようとする想像力・直観力はなかなか今までの詰め込み教育では育たなかったスキル。
でも、フェルミ推定を日々繰り返し行うとそんなスキルである根源的な"地頭力"がつくそうな。


[ビジネスのための雑学知ったかぶり フェルミ推定]
http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-66.html
 
 
 
 
Answer! 3,300万本
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結局、実のところ、答えとの近似値は桁が1桁ズレてないかどうか程度のレベルでよくて、その回答を導くに至った論理力が備わっているかどうかが重要なのでした。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」