:NO.26『景気ってなんだろう』

hiroki-u2009-03-08

***********************************************************************
景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書) (新書)
岩田 規久男 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448068798X/cg0853-22/ref=nosim/
***********************************************************************

[ 7点 ] ※10点満点中

景気の入門書。中学生に向けて書かれてる感じ。

この本読んで、気になったのはインフレターゲティングに関して。
インフレターゲティングを採用している国の実質成長率は高いっていう話。
(オーストラリア、ニュージーランドスウェーデンノルウェー、イギリス、アメリカ、カナダあたり。)

↓のブログには、インフレターゲティングが過去の遺物だとボロカスに書かれてるし、結局のところ、このインフレターゲティングって効果あるのかな・・・?

アゴラ beta : リフレ派の敗走 - 池田信夫 - livedoor Blog(ブログ)
http://agora-web.jp/archives/452944.html

なにはともあれ、個人的にココ最近で、一番不景気を実感したのは給料が減ったとき。
多分、年々上昇するのが当たり前になってたからだろうなー。常識は非常識だったということで。悲しい・・・。

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)