:NO.73『天才! 成功する人々の法則』

hiroki-u2009-06-21

***************************************
天才! 成功する人々の法則 (単行本)
マルコム・グラッドウェル (著), 勝間 和代 (翻訳)
***************************************

[ 6点 ] ※10点満点中

マルコム・グラッドウェルは、『急に売れ始めるにはワケがある』に引き続き読んでみました。勝間和代激賞ってほどではないけど、読み物としては非常に面白かった。

結論は、ズバリ"生まれつきの成功者"はいないということ。天才の定義をどうするか分かれるところだが、ここでは成功者=天才として読む必要がある。世に埋もれたままの頭の超・超・超良い人々はいーーーっぱいいる。では成功するためには何が必要なのか。それは環境。と、まぁ当たり前の答え。

でも、天才に偶然にも与えられた環境が恐ろしいまでの成功を与えるんだということが、いろいろと例を挙げて丁寧に説明。特に、カナダのアイスホッケー選手の例やビートルズの成功例なんかは分かりやすかった。

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則