:NO.88『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』

hiroki-u2009-08-13

***********************************
人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか (小学館文庫) (文庫)
土肥 志穂 (著)
***********************************

[ 8点 ] ※10点満点中

カメラマンの弟が、「ちょっと自転車撮りにフランス行ってくるわ。」と言い残して出かけていったので、気になって読んでみました。

ツール・ド・フランスは、毎年7月に約1ヶ月間かけてフランスのシャンゼリゼ通りを目指してヨーロッパ中3,500Kmを行脚する世界最高峰の自転車レース。オリンピック、サッカーワールドカップと併せて世界3大スポーツイベントと言われている。

レースもさることながら、巻頭のモン・サン=ミシェルをバックにした写真は圧巻。ゴールはフランスのシャンゼリゼ通りと決まっているけど、そこに至るまでのルートは毎年変わるため、いろいろな街並みが見られる。この色彩感覚豊かな派手さが魅力のひとつなのかな。

日本では若干マイナースポーツだけど、2009年は日本人も久しぶりにレースに参加し、完走112位だったみたい。今後注目していこうかな。

で、弟はツール・ド・フランスを撮りに行ったのだろうか。フランス行っただけで目的違ってるかも。そういえば聞いていないな・・・。

ツール・ド・フランス
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

別府史之
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%8F%B2%E4%B9%8B