:NO.97『東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法』

hiroki-u2009-08-28

********************************
東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法 (単行本(ソフトカバー))
岩瀬 大輔 (著)
********************************

[ 7点 ] ※10点満点中

単純に岩瀬ファンということで読了。
ちょっと表紙もナナメで加速感あり。

で、本書では著者は、「最初はいつも人より出遅れる僕が・・・、」とあるが、多分違う。何が違うかと言うと、出遅れてるんじゃなくて、出遅れるくらいレベルの高いフィールドで競争してるだけじゃないかと。ということで、半端ないくらい頭の良い人が書いた勉強法と割り切って自分に合う部分だけを吸収するのが吉?

「借りる力」を身につける、は良い感じ。30分考えて詰まったら議論しよう/これほど頻繁に聞きに来る人は見たことない/「つっこまびりてぃ」を身につけよう/仕事はひとりで抱えてはいけない/社長や上司、先生の力を上手に使おう/借りる力は"おもてなし"から始まる/ジャズ的な職場で働こう、と目次だけでも心に留めておきたい。

でも、「つっこまびりてぃ」はやや高等技術だなぁ。

◇「岩瀬式! 加速勉強法」に見る秀才の努力 - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」
 http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/10473f0fdb135f289517f6db4e6b11b5

東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法

東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法