:NO.133『もういちど読む山川世界史』

hiroki-u2009-11-28

****************************
もういちど読む山川世界史 (単行本)
「世界の歴史」編集委員会 (編さん)
****************************

[ 7点 ] ※10点満点中

ビザンティン帝国・・・、なんだったっけ?とか、最近、本を読んでて、基本的な世界史の知識をすっぽり忘れてるなーと痛感してたので、読んでみました。

コンパクトにまとまってて読みやすかった。また、挿絵がふんだんに使われてて、巻末には世界史年表と索引あり。ちょっと気になった時に取り出して確認する、なんて用途にも使えるかも。(あ、でも、その前にWikipediaで調べちゃうか・・・。)

あと期待してたのは19世紀末以降の"現代史"の部分。学校の授業でも、ここは時間が足りなくて駆け足で終わってしまって、なんとなく頭に残ってないし、もう少し厚みを持たせてくれてたらなぁと。うーん、やっぱり案外さらっと流してくるんだね。

◇東ローマ帝国(ビザンティン帝国) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD