:NO.143『ビジネスパーソンの時間割』

hiroki-u2009-12-18

***************************
ビジネスパーソンの時間割
-集中とアイディアを生む時間投資術- (単行本(ソフトカバー))
エドワード・M・ハロウェル (著), 田口 未和 (翻訳)
***************************

[ 8点 ] ※10点満点中

精神科医による現代ビジネスマンの忙しさへの警鐘の書。なぜそんなに忙しいのでしょうか、本当に忙しくしないといけないのですか、思い込んでいるだけじゃないですか。一度、立ち止まって時間の使い方を棚卸してみましょうというもの。

はっとさせられる箇所が結構ありました。

世界はあなたを仕事から引き離そうとする。それに抵抗して仕事を続けられるように、自分を訓練しなければならない。注意はお金と似ている。

お金は計画を綿密に立てて使い道を決めるのに、お金以上に貴重な時間は計画性なく浪費してしまうことが少なくない。世界には注意が溢れている。

常に情報収集することが当然であるかのように振る舞い、PC、ケータイから離れるとつながりが途切れたかのようにソワソワしてしまう。それがどう考えてもインプット過多で不要であるにも関わらず止めることが出来ない。悲しいかな強迫観念、著者曰く、注意欠陥障害(ADD)のように思えてならないが、それが現代人の標準的な姿である。

その対処法として、自分にとって不要な時間を削るために、意識的に自分自身の尺度で努力度、満足度、必要度を考慮して、時間を質的に管理していくことが求められていると著者は説く。

静寂の中に身を置き、もっと考える時間を持つ。大事なことです。

ということで、まずはPCでぼーーっと情報収集するスクリーンサッキングを止めようと思いました。

ビジネスパーソンの時間割 -集中とアイディアを生む時間投資術-

ビジネスパーソンの時間割 -集中とアイディアを生む時間投資術-