:NO.4『ザッポスの奇跡』

hiroki-u2010-01-11

******************************
ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles
―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは (単行本)
石塚 しのぶ (著)
******************************

[ 9点 ] ※10点満点中

お客様第一を徹底的に実践している会社。この靴通販会社、ただもんじゃない。まさにミラクル。

電話でピザ屋の場所聞かれても、丁寧に答えるなんて、ブラボー飛び越えて唖然。ソニーのサポートセンターに読ませてあげたい。

ソニー VAIO のサポートがひどかった件について - 生駒日記
 http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/20100105/p1

キヤノンマーケティングの新卒採用の出遅れがネットで話題になってるけど、日本企業の採用方針においても、ザッポスの"企業文化に合う人材を採用"する徹底ぶりは、参考になるんじゃないかな。(この徹底ぶりを真似るのはかなり困難だけど。)

◇採用スケジュールに関する重要なお知らせ
 http://teiki.saiyo.jp/canon-mj2011/contents/dm_2/index.html

フォーチュン誌発表の2009年「働きがいのある会社」ランキングで、23位。社員満足⇒顧客満足⇒企業業績アップのトリプルハピネスを目指すためには、なにより社員満足の向上が大事ってことか。

ということで、その秘密を探るために自称ツイッターフリークのCEOでもフォローしてみよう。

◇Zappos.com CEO -Tony (zappos) on Twitter
 http://twitter.com/zappos

◇Zappos.com
 http://www.zappos.com/

ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは

ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは