:NO.7『眠れなくなる宇宙のはなし』

hiroki-u2010-01-31

*****************************
眠れなくなる宇宙のはなし (単行本)
佐藤勝彦 (著)
*****************************

[ 8点 ] ※10点満点中

テンポよく宇宙の歴史、謎について解説していて読みやすい。
雑学満載。興味津々で読めました。

例えば、アインシュタイン相対性理論って、高速に近い宇宙船では時間がゆっくりになる、くらいにしか知らなかったけど、「なぜ重力が生まれるのか」ということに答えた理論だって初めて知った。

また、かつての古代ギリシャ人たちが、神が生みたもうた宇宙ではなく、合理的に宇宙論を考え始めたことに感動すら覚えた。人間は「合理的に考える」生き物だということ、それが人間の本質なんだということか。

こういう本って小学校高学年・中学生でも読めるレベルだろうし、読めば理科に興味を持って勉強したくなるよなぁと思った。楽しかった。

眠れなくなる宇宙のはなし

眠れなくなる宇宙のはなし