:NO.10『Googleの正体』

hiroki-u2010-02-06

****************************
Googleの正体 (マイコミ新書) (新書)
牧野 武文 (著)
****************************

[ 6点 ] ※10点満点中

読了。特に真新しいことはなく。通り一遍の振り返りということで。

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

とあるように、"世界中の人々がアクセスできて使えるようにする"ために、Nexus Oneで携帯電話に参入したがかなりの苦戦中・・・。

まぁ、スマートフォン市場ではiPhoneがすでにiTunesiPhoneアプリのエコシステムをレベルの高い次元で構築しちゃってるため、そんなに上手くいかないだろうとは思ってたけど、想像以上に売れてないみたい。

しかしながら、そんな中アンドロイドOSのXperiaがドコモから発売されるのには超期待してるですけどね。そして、ドコモマーケットがどこまでの盛り上がりを見せるかは重要な点だよなーと思います。

◇米グーグル:独自に開発の携帯が苦戦 1カ月わずか8万台 − 毎日jp(毎日新聞)
 http://mainichi.jp/select/biz/news/20100207k0000m020016000c.html

Xperia™ | ソニー・エリクソン
 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/

Googleの正体 (マイコミ新書)

Googleの正体 (マイコミ新書)