:NO.15『グーグル時代の情報整理術』

hiroki-u2010-02-21

*********************************
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice) (単行本)
ダグラス・C. メリル (著), ジェイムズ・A. マーティン (著), Douglas C. Merrill (原著), James A. Martin (原著), 千葉 敏生 (翻訳)
*********************************

[ 7点 ] ※10点満点中

元グーグルCIOの情報整理術について。もっとITを駆使したいかにもグーグルって感じの整理術をイメージしてたけど、いたって普通。Webと紙の利点を考えた上で、自分にとってどちらがふさわしいのかを考えることが大切。整理はひとそれぞれです。

タイトルにグーグル"時代"って、調子乗ってるのにはちょっとイラっとするけど、いたって普通。巻末のオススメツールもグーグルに類似のツールがあるジャンルでも他社製品をイチオシにしてるし、その辺は公平です。(アップルのQuicksilverDropboxMicrosoftWindows Live Syncなど・・・。) そして、おすすめのRSSリーダーはないんだって。「GoogleReaderは、ユーザーインターフェースがあまり気に入らないが、使う分には問題ない。」って言っちゃってるし。あれま、辛口・・・。個人的にはLDRがオススメかなぁと思います。

ということで、いたって普通なLifeHack本です。以上。

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)