:NO.24『ライフログのすすめ』

hiroki-u2010-03-18

*********************************
ライフログのすすめ
―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice) (単行本)
ゴードン ベル (著), ジム ゲメル (著), 飯泉 恵美子 (翻訳)
*********************************

[ 8点 ] ※10点満点中

年末からiPod Touchを使い始めてから、ちょこちょことライフログ的な事をし始めてきたので気になって読んでみました。

読了。良かった。全く知らなかったけど、著者のゴードン・ベルさんって、コンピューター業界黎明期ではかなり名の知れた方だったのね。いわゆるコンピューター業界の重鎮ってやつですね。

あ、ちなみにiPod Touchでのライフログ的なのは、↓こんなのです。

 ◆CO・GI・TO > Today+ - ライフログ | iPhone | 時間
  http://www.cyberware.co.jp/cogito/contents-jp/Todayplus-jp.html

徹底的に時間管理するならコレ。カテゴリを設定して秒単位にログが取れちゃいます。やり過ぎちゃうと時間に追われる感じがして凶。特定の項目だけに絞って時間管理しましょう。例えば、勉強時間とかね。

 ◆Get ready for bed ― Tylenol.com/sleeptracker
  http://qurl.com/4ly8d

睡眠時間管理ならコレ。睡眠時間と朝起きた感じ(moods)を顔のマークでログ残せます。それだけ。シンプルで良いです。

 ◆Moneylog : たった1画面で入力完了。面倒さ皆無のお小遣い帳。812
  http://www.appbank.net/2009/07/06/iphone-application/35831.php

いわゆる家計簿。シンプルこの上ない。さくさく記録できて使いやすいです。ほかには、月次でグラフ化できたり、いろいろと集計方法がありますが使ってません。だっていざとなったらCSVで一発ダウンロードできるんで。

一度ログつけ始めたら止められない。でも、ログすること自体がなんか気持ちいい、そんなソフトがドンドン出てくればいいなぁ〜。

まさに本書のライフログのすすめもそう。無意識的にログが溜まっていって、ふとしたときに一発サーチで引き出せる。いわゆる完全な外部脳を作っておくってことになる。そうやって、究極的には自分の分身を生み出して、1000年後の子孫と会話できたらいいなぁってのが本書のまとめ?ここまでいくと SFですが、結構面白いかもって思います。イノベーション万歳!!

ゴードン・ベル - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB

◇人生のやり直しが可能に? ライフログが紡ぐ未来 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/12/news001.html

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)