:NO.26『15歳からのファイナンス理論入門』

hiroki-u2010-03-28

***************************
15歳からのファイナンス理論入門
―桃太郎はなぜ、犬、猿、キジを仲間にしたのか? (単行本)
慎 泰俊 (著)
***************************

[ 7点 ] ※10点満点中

読了。著者は1981年生まれの29歳。年下かぁ〜。

15歳からの〜とあるように、中学生でも分かりやすく書かれてて読みやすいし、何よりイラストが良い感じ。この『いとうみつる』さんのイラストがとぼけた感じで、ファイナンス理論と全くアンマッチなんだけど、なんかほのぼのして落ち着く。

そして、文中にちょいちょい出てくる偉人の名言もためになります。

「人生は十分に長く、その全体が有効に費やされるならば、もっとも偉大なことも完成できるほど豊富に与えられている」

とは、古代ローマの思想家ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉。ファイナンス理論を学んで不確実性と仲良くなって合理的に物事を考えられるようになれば、もっと有効に時間を費やすことができるかもしれませんね。

イラストレーター いとうみつる キャラpopなイラスト
 http://www.vottacurie.com/