:NO.27『小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則』

hiroki-u2010-03-29

********************************
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice) (単行本)
ジェイソン フリード (著), デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン (著),
黒沢 健二 (翻訳), 松永 肇一 (翻訳), 美谷 広海 (翻訳), 祐佳 ヤング (翻訳)
********************************

[ 8点 ] ※10点満点中

37シグナルズ?Web業界ではおなじみの企業みたいだけど、全然知らずに読んでみました。

非常に合理的な考えを持った会社で、生産性を上げるためにはどう組織、行動すればいいのかということを考えながら会社運営しているような印象を受けた。週休4日制と週休5日制では生産性に特段の差異がないということで、サポート業務を除いて週休4日制を敷くなど、決して思いつきで策を打つのではなく、トライアンドエラーで小さく強い組織に作り上げているんだろう。

『現実なんて無視しよう』から始まる本書。ここで言う"現実"とは"常識"に置き換え可能なんだろうなと思った。

もっと頭を使わねば。
◇Getting Real by 37signals
 http://gettingreal.37signals.com/GR_jpn.php

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)