:NO.34『東京島』

hiroki-u2010-05-05

**********************
東京島 (新潮文庫) (文庫)
桐野 夏生 (著)
**********************

[ 7点 ] ※10点満点中

読了。ハードカバー発売時からちょっと気になってたんだけど、文庫化されたということで読んでみました。

「そこは人間の欲望を駆り立てる島、東京島」というだけあって、設定がぶっ飛んでる。無人島に漂着した23人の男とひとりの女、だしね。極端に歪な人口構成なんで、現代社会の縮図ってわけにもいかないんで、なにかのメタファーってわけでもないし、やっぱりテーマは"人間の欲望"ってことに尽きるのかな。

内容はというと、さらさらーと読めたけど、同じタイミングで見てたLOSTと比較するとなんだかなー・・・。ま、同じぶっ飛んだ設定でもLOST を比較対象にしちゃダメかもしれませんが。

映画化されるみたいですが、これ原作のまま映像化できないだろうなーとは思います。

◇映画「東京島」公式サイト
 http://tokyo-jima.gaga.ne.jp/

東京島 (新潮文庫)

東京島 (新潮文庫)