:NO.35『ルポ 貧困大国アメリカ II』

hiroki-u2010-05-16

**********************************
ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書) (新書)
堤 未果 (著)
**********************************

[ 8点 ] ※10点満点中

前作を読んで、オバマさんタイヘンだなと思ったが、そうじゃなかった。オバマさんはこっち側じゃなくて、あっち側の人だったのね・・・。

そして、今アメリカ国民に突きつけられているのは、リバタリアニズムを前提とした社会保障制度の限界という問題なんでしょうか。教育制度、医療制度、年金制度、加えて刑務所までビジネスとして扱うとはね、問題山積み。こういうところを考えるにあたっては、NHK教育テレビの「ハーバード白熱教室」は良い参考になりますね。

そういえば、今日は西宮市長選挙。まずは1票を投じるところから始めます。

◇NHK ハーバード白熱教室
 http://www.nhk.or.jp/harvard/

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)