:NO.36『iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?』

hiroki-u2010-05-22

******************************
iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか? (単行本)
林 信行 (著)
******************************

[ 6点 ] ※10点満点中

iPhoneアプリで無料だったので読みました。

アップル礼賛でした。そういう意味ではiPod Touchで読むべきものなのかもしれません。

しかしながら、本をリアルでなく電子書籍として初めて読んだけど、まぁ読みづらい。まず横書きなのがしんどい。日本語はやっぱり縦書きでしょ。それから、iPod Touchで読む場合、一度に表示される文字数は横15文字、縦14文字で210文字。原稿用紙半分ぐらいの表示だと、ちまちまページめくりしないといけない、やや面倒。(アプリの操作性は悪くないんだけど・・・。) 加えて読んでいるときの前後把握、全体把握が出来ず、本の内容が頭に入ってこないのは気のせいだろうか。今、話題?のiPadだと画面も大きくてリアルな本の代替可能なのかもしれませんが、iPod Touchではちと厳しいなぁという感想です。

iPhoneもしくはiPod Touchをお持ちの方は、無料ですし一度お試しあれ。

◇firstdecade.net
 http://www.firstdecade.net/blog/

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?